ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【ご紹介】英会話が続く秘訣を教えましょう!!

f:id:nsp-bond:20190526220606j:plain
どうも。ぼんどです。

皆さん「英語が話せたらな」
と思ったことあるんでは
ないでしょうか?

海外旅行をした時、
たまたま英語で道を聞かれた時、
などきっかけは色々かと思います。

私も色んなきっかけで、
英会話にも通った事も
ありますが…結局長続き
しないんですよね~。(笑)

でも私は長続きしない
理由がわかってからは
モチベーションも持続したまま
ある程度の会話が出来る位は
上達しました。

と言うことで今回は
私の経験を交えながら
英会話が続く秘訣を紹介して
参ります!!

それでは、Let's go!(笑)

1.その目的…間違えてませんか?

私もずっと勘違いしてましたが、
「英語が話したい」が目的に
なってないですか?

正直それなら英語は
覚える必要はないと
私は思っています。

英語が話せる事によって
何がしたいのか?を目的にしないと、
絶対と言って良い程に
英語の勉強は続きません。

よく考えてみると、
英語はコミュニケーションを
とるために必要な一つの
「手段」でしか無いと思うのです。

それに今なら英語の翻訳機能は
とても優秀でスマホ片手に
簡単な意志の疎通なら
いくらでも可能です。

その為、仕事や勉強の
都合で必要というケースは
否が応でも覚えますよね?

正に英語がその先の目的に
必要だからです。

では、「英語は覚えたい」
でも「覚える先の目的が無い」
という人は私が覚えようと
思えたきっかけをご紹介します!!

2.きっかけはとてもシンプル!!

何で私が英語を覚えようとしたか?

それは…英会話を教えてくれる
講師ともっと世間話がしたかった!

それだけです。(笑)

え?と思うかも知れませんが、
とっても大事だったんですよ!!(笑)

その講師の考え方や生き方が
とても素敵で、例えば時事ネタに
関してもご自身の意見をはっきり
言うんですね。

と言っても、
どんな意見を言ってるか
わかったのは英語がある程度
理解できるようになってからの
話ですけど。(笑)

とにかく講師ともっと話がしたい、
考えを聞いてみたい!!
と思ったら徐々に英語の
理解力も高まってきたのです!!

最後にこれは英会話に
限った事では無いと思います。

何かがしたいと思ったら
それはゴールじゃ無い。

必ず目的の先に更に目的があり、
その先には更に目的がある。

それが人が人たる
所以だし人であることの面白さ
なんだと思います。

何か最後だけ哲学者みたいな
締め方になっちゃいました…(笑)

3.まとめ

今回は英会話にフォーカス
しましたが、皆さんが
英語を覚えたいと思った
きっかけは何ですか?

是非、きっかけや
普段の勉強法などコメントを
頂けると幸いです!!

ではまた次回!!