ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【検証】スマホ一つでブログ書けてしまう件

f:id:nsp-bond:20190629095430j:plain
どうも。ぼんどです。

ずっと使っている
はてなブログですが、
いよいよカスタムURLの機能が
スマホ用のダッシュボードに
実装されました。

http:// http://staff.hatenablog.com/entry/2019/06/26/180500?_ga=2.137945400.940229097.1561768488-2015615522.1545461328


これでいよいよ
スマホだけでブログ書けるんじゃない?
という段階にきたので、
今回は普段の私の書き方の
流れなども通してご紹介したいと
思います!!

1.普段の書き方

私は普段はスマホ
記事の内容を書き上げて、
仕上げはタブレットやPCを
使って行っております。

そんな中でちょっと
ひと手間掛かるのが
「リンクの編集」と
「カスタムURL」の設定でした。

スマホからPCサイトをみると
画面幅の限界もあるし、
そもそも切り替えるのがやや手間です。

それが今回カスタムURLが
スマホ用のページに実装されたので
最後の仕上げ手間が減りました!!

はてなブログさん…
本当痒いところに手が届きますねぇ~(笑)

2.これからのブログの書き方

私としては出来る限りの
スマホ一本で全て出来るように
なりたいです!!

そうすればいつでもどこでも
書けるようになりますし、
ふと書きたいと思った内容も
その場で書けるようになります。

そうなるとブログは更に
情報の質も量もよくなると
私は思ってますし、自分も少しでも
その一人になれればいいなぁ~と
思ってます!!

3.まとめ

新機能が出たら直ぐ使っちゃう
ミーハー丸出しな記事でしたが、
本当に便利なのではてなブログ
ユーザーさんは是非使ってみて下さい!!

では、また次回!!