ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【追想】溢れかえった時代!!

f:id:nsp-bond:20190421014121j:plain
どうも。ぼんどです。

今回ははてなブログお題の
「平成を振り返る」に関して
考えてみようと思います。

1.ぼんどにとっての平成

私にとっては平成=年齢に近く、
どっぷりと平成に浸かってきた
人間です。

この31年一言で言うなら
「情報爆発」の時代だったと
思います。

固定電話がスマホにかわり、
インターネットも平成の間に普及し、
そして今では無くてはならない
存在になりました。

その中を生きてきた私が思うのは
知ることの「格差」は無くなったと
思います。

何かを知ろうと思ったら、
すぐに誰でもネットで検索すれば
調べることが出来ます。

とても便利な時代になったなぁ
とは思いますが、それに適応するのに
忙しい時代だったとも思います。

2.令和の生き方

では、これからどんな時代に
なってくのでしょうか?

私が思うのは情報量は
更に増えていくと思います。

これだけ何でも調べれる
時代でもまだ分からない事は
沢山あると思います。

そんな更に情報が溢れかえる
時代に必要な事、それは
「情報を捨てる力」だと思います。

これはただ捨てろと
言うことではありません。

必要な情報を判断する力、
正確な情報を取れる力を養って
不必要な情報を捨ててく力が
必要だと思うのです。

自分の軸をしっかり持って、
情報に活かされるのではなく
情報を活かす人間になれば
楽しい時代が送れると
私は思ってます!!

3.まとめ

皆様はこの平成という時代
どう感じてますか?

ご意見・コメント頂けると
嬉しいです!!

ではまた次回!!