ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【実録】SIMロック解除?概要と解除する4つのメリット

f:id:nsp-bond:20190812201432j:plain
どうも!ぼんどです!

皆様は
スマホ代高いな~」
と思うことはありませんか?

私もそう思っていて
4ヶ月ほど前にSIMロックを解除して
格安のスマホ会社に乗り換えたのですが、
値段が全然違います!!

そこで今回はSIMロック解除をする事の
メリットを?つにして纏めていきます!

SIMロック解除とは?

そもそも「SIMロック解除とは?」
と言う方のために簡単に解説します!

それぞれ各スマホにはSIMカード
呼ばれる小さなカードが入っています。

これは加入者特定のために
ID番号が記録されており、
そのお陰で各社から付与された
電話番号やサービスが使える
仕組みとなっています!!

実は今までは大手スマホ会社では
これが自社でしか使えないよう
スマホに制限を掛けており、
この事を「SIMロック」といいます。

と言うことは、ロック解除とは
この制限を解いてどの会社の
SIMカードでもスマホに挿せば
使えるようになる仕組みです!

スマホがそのまま使える

SIMロックを解除すれば、
そのスマホは他の会社に乗り換えても
そのまま使えます!!

これが出来ると面倒だった
アプリや電話帳の引き継ぎ作業は
基本いらなくなります。

例えば、皆様も使っているだろう
LINEもトーク履歴とか引き継ぐ
必要がないのでとても便利です!!

好きなスマホ会社に変えられる

好きなスマホ会社に切り替えられるので
料金の安い所に乗り換えや、
自分の好きなサービスがある所へ
乗り換えと言うのも可能です!!

私は大手のキャリアから、
格安のキャリアへ切り替えましたよ!!

通称速度も殆ど変わらないし、
早く切り替えとけば良かったと
ちょっと公開してます…

海外でスマホが使える

海外のSIMも規格が合えば
問題なく使えますよ!!

私もタイに行くときは
海外で一時的に使用できる
プリペイドタイプのSIMを購入して
いつも使ってるスマホに指しましたが…
全く問題ありませんでした!!

※コチラ
【AIS】タイ プリペイド SIM7日間 データ通信無制限 100分無料通話つき

まとめ

大手キャリアのケースですが、
SIMロックを解除したからと
言ってペナルティはありません。

今のスマホ会社で利用する人も
SIMロックは外しておく事に
デメリットは特にないと思いますよ!!

では、また次回!!