ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【私感】100年生きる時代に今の我々がすべき5つのこと

f:id:nsp-bond:20190727050749j:plain
どうも。ぼんどです。

さて、あなたは何歳生きるでしょうか?

急にこんな問いをされても、
「わからない」というのが答えです。

では質問をかえて、
「あなたは何歳まで生きると思いますか?」
と聞かれたらどうでしょうか?

もし何事もなく生きれたとして、
ある程度推察は出来ると思います。

この「何歳まで」という考え、
「80歳くらい」と答える人が
結構いると思います。

でも実は今は「100歳」まで生きる
という時代に突入しています!!

え?そんなに?
と思う方はそうなる理由、
そしてこれから100歳まで生きる時代に
すべき事は何かを5つに纏めたので、
是非ご覧ください。

この記事を書くに辺り、
下記の本を参考にしてますので、
気になった方はみてみて下さいね↓↓

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略

FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

平均(健康)寿命が伸びた理由

最初に何故平均寿命が伸びたか?

それには大きく理由が2つあり、
「乳幼児死亡率の低下」と
「高齢時の病気の克服」が
要因だと言われています。

乳幼児死亡率が下がると
その分大人になる人も増えるので、
寿命を全うする人が増えます。

それに加えて次の高齢者が
ガンを始めとした深刻な病気の
早期発見や治療が出来るようになり、
単なる寿命ではなく元気に活動が出来る
健康寿命も伸びています!!

今の生き方で大丈夫?

では、100歳生きたとして
今の生き方で大丈夫でしょうか?

恐らく無いとは想いますが、
60歳で定年を迎えると以降の
収入源の殆どは貯蓄に回せず、
後は支出が上回る可能性があります。

そのまでに、それこそ2000万円貯蓄を
…何て言いますが、そのお金だって
今と同等の価値を有しているかは
わかりません。

また、どうにか働こうと思っても
AIの進歩で老後に出来るような仕事も
殆どが無いかもしれません。

では、どうすれば…と言うところは、
次から考えていきたいと思います!!

形成すべき資産は3つある!!

100年時代を楽しく生きるために、
今から形成すべき「資産」が
3つあると私は思っています。

まずはお金そのもの、
つまりは「資金」です。

これをよく考えて無い人や、
知ろうとしない人はこれから本当に
苦労すると思います。

私としては最低限今あるお金の
運用する術を知るだけも
大分変わってくると思います。

この点は以前書いたものが
あるので是非参考にしてください。

www.bond-susume.com


次に柔軟な考えを持つために、
常に知識を取り入れて「知的資産」を
持っている事は必須となります。

何事も知らないという事は、
損でしかありません。

すぐ出来る事としては
沢山の本を読む事です。

得られた知識を自分の血肉として
活かして生き柔軟な生き方を
目指しましょう!!

最後に人間一人では生きていけません。
近年よく出てくる「孤独死」に関しても、
私は「人的資産」の不足によるものだと
思っています。

だからと言って、無駄に交遊関係を
広げるべきと言ってるのでありません。

自分から心を開き、
お互い尊重できるような人を
今のうちに見つけていきましょう!!

資産形成の為に一番大切な1つの事

前では必要な3つの資産に関して
説明しましたが、それぞれの中でも
共通してて且つ一番大事な事があります。

それは「時間は有限」という事です。

まだ時間あるから…とか、
後でやろう…とか思ってたら
気付けば時間は無くなってます!!

躊躇うくらいならすぐに
行動しましょう‼️

暗い未来は無い!!

何かニュースは毎日のように
暗いことしか語ってこないですが、
私は全ては自分の身構えと
捉え方次第だと思ってます!

勝手に暗い未来を想像することも
出来ますが、逆に明るい未来だって
想像することが出来るんです!!

皆さんがそれぞれ明るく楽しい
100年生きる時代を作れることを
願ってます!!

まとめ

皆さんはどんな100年時代を
生きますか?

それだけ生きれると思うと、
やれること沢山あるし
ワクワクしますよね!!

皆さんも「こんな活動をしてみたい!」
などありましたら是非コメント欄に
書いてって下さいね!

ではまた次回!!