ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【推奨】ぼんど流、5つの余白時間の作り方

f:id:nsp-bond:20190717084705j:plain
どうも。ぼんどです。

自分の為に時間作れてますか?

本当にやりたいことに割けてる
時間は1日のうちどの位ありますか?

全然時間が取れない!!
という方の為に私なりの
時間の作り方を5つ紹介します!!

15分刻みのスケジュール管理

私はこれをしてから劇的に
時間の作り方が変わりました。

やり方としては、
もしToDoリスト使って
やることの優先順位を決めているなら
それを全てスケジューラーに書き込む
形に変えて下さい。

スケジューラーはご自身の
好みのもので良いと思います。

因みに私はGoogleカレンダー
使ってます!!

スケジューラーが用意できたら
まずは優先順位の高いものは
スケジューラーでも早い時間に
入れ込んでしまいましょう!!

そうすればいちいちリストにして
優先順位を考える必要がなくなります。

次にその行おうとしている事が、
どの位の時間が掛かるか想定して
スケジューラーに入れます。

そうする事で自分のなかに
リミットを設ける事が出来て
集中してやりたい事に取り組めるように
なります。

時間は15分刻みで考えるのが
丁度良いと思います!!

1時間刻みだと粗いし、
だからと言って5分刻みだと細かいので
15分刻みを推奨しています!!

尚、これらの考えを教えてくれたのは
1つの本で、この本に出会えたことを
今でも感謝しています。

気になる方は読んでみてくださいね!!

※コチラ
1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣

やると決めた時間に割込みを入れない

先述のスケジューラーでの
時間管理が出来るようになったら、
後は実践です。

この時に必要なルールはたった1つで、
「決めたスケジュールの時間に別の
事をしない事」です。

急な割込みや依頼が入って来ても
断る勇気を持ってください。

現在割り込みでやる事が多い!
という人は最初から「割込み対応」と
いう時間を決めてスケジューラーに
書き込んでしまいましょう!!

そしてその時間に取り組めば
良いです!!

それでもどうしても
やらないといけなくなる場合は、
直ぐに処理できるものは
その場で片付けてしまう、
相手と交渉していつまで待てるか
期限を明確にすれば、自分で
決めていたスケジュールを脅かされる
心配も最小限ですます事ができます。

電話を極力なくす

次に電話を極力無くしましょう。

これは掛かってくる電話、
掛ける電話両方です。

電話は掛ける側、
掛かってくる側双方で
時間をとってしまうので、
仮に10分の電話としても
二人で20分の時間を使ってしまいます。

また、突然掛かってくる電話は
折角高めた集中力を途切れさせて
しまいます。

その為、もし電話しないといけない
シチュエーションになったとしても
「xx時に電話をします」と、
予め時間を決めて掛けるのが
良いと私は思っています。

メールは一回に纏めて返す

メールボックスを1日に何回も開き
メールを返す作業がメインに
なってる人も少なくないとは思います。

そんな方は先ずはメールボックス
開く回数を1日3回にしてみてください。

それでも十分メール対応出来る人が
殆どかと思います。

それでも対応出来ない人は
メール対応する時間を決めて、
それもスケジューラーに入れ込んで
しまいましょう!!

任せれるものは徹底的に任せる

周りを見渡して下さい。

自分と同じような事に取り組んでる
人はいませんか?

もしそうなら二人がバラバラに
取り組むのは非効率です。

そういうものはどんどん人に任せてしまい、
自分が本来やりたい事に専念出来るよう
常に周囲を見渡して、取り組んでる内容を
把握するようにしましょう!!

まとめ

私が効果を感じた時間の作り方を
紹介しましたが、世の中にはまだまだ
沢山の方法があると思います!!

是非、「こんなのも良いですよ!!」
というのがあればコメント下さいね!!

ではまた次回!!