ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【紹介】「ファクトフルネス」から5つポイントを絞って解説します!!

f:id:nsp-bond:20190730120419p:plain
どうも。ぼんどです。

今年話題なった本、
「ファクトフルネス」は
ご存知でしょうか?

「10の思い込みを乗り越え、
データを基に世界を正しくみる習慣」
と題材のもと、人間が持っている
10の本能を説明し正しく本質を見抜く
方法を書いてくれています。

その10の本能の中から、
今回は特に重要だと思う5つの項目を
書いていきたいと思います!

詳細が気になる方は是非とも
実際に本を手に取ってみて下さいね!!

※コチラ
FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

ネガティブ本能

人はポジティブな事より、
ネガティブな事に注目しやすい生き物です。

本書ではそんな思い込みを払拭するため
こんな質問を投げ掛けています。

「あなたは今世界がどうなっていると
思いますか?」

※選択肢
1)世界はどんどん良くなっている。
2)世界はどんどん悪くなっている。
3)世界は良くなっても、悪くなってもいない。

殆どの人は2)を選択するのだと
本書では書かれています。

では何故そうなるのか?
本当に世の中は悪くなっているのか?
そこに関してはデータに基づき
本書に詳しく書かれておりますので
チェックしてみてください。

直線本能

いつまでも延び続けるという
思い込みです。

一番わかりやすいのは世界の人口が
どんどん増え続けるという思い込みでしょう。

ここに関しては逆に
「何故日本の人口は減って行くのか?」
を考えると、増え続けると言うことは
無いという答えに辿り着けると思いますよ!

過大視本能

人間は目の前にある物が一番だと
思って本当の物事の大きさを
見誤ってしまいます。

これは本当によくある事だと思います。

目の前にある締め切りにばかり
気を取られてしまいがちですが、
もっと物事の本質をよく理解してれば
簡単に済む事だった…何て事は私も
よくある事です。

これに関しては、
目の前の事が全てと思わず、
一度立ち止まって全体を把握する
「癖」をつけていく事が大事です!

宿命本能

生まれ育った場所、家族が原因で
物事は予め決まってしまっていると
思い込む本能の事です。

これは実に悲しい本能だと私は思います。

宿命は「言い訳」に使えてしまうからです。

「xxだから変えられない」、
「xxだから私には出来ない」
と言った感じです。

これでは折角目の前をあるチャンスも
掴めなくなってしまいます。

自分の中で宿命を言い訳にしてると
思ったら、無理矢理でも抗いましょう!!

そうすると次第に言い訳にする事は
無くなっていきます!!

犯人探し本能

誰かを責めれば物事が解決する、
という思い込みです。

これはよくある体験では
無いでしょうか?

犯人を探しても問題解決にはなりません。
時間の浪費です。

これから同じ失敗をしないように
対策に時間を費やすのが一番です!

まとめ

重要だと思った点を、
出来る限り咀嚼して書いてみましたが、
当然本書を読んでいただくのが
一番理解が深まると思いますので、
是非「ファクトフルネス」を手にとって
みてくださいね!!

ではまた次回!!
FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣