ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【重要】主体的を生きるために必要な5つのポイント

f:id:nsp-bond:20190902090458j:plain
どうも。ぼんどです。

今回は主体的に生きるために
重要な事を5つ取り上げて
みたいと思います!

これからの人生をより豊かに
するために必要な事として
「主体的」という考えは
とても重要になります!

今回は有名な著書「7つの習慣」を
ベースとして書いていきたいと思うので
もし詳細が気になる方は実際に本を
手に取ってみてください。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

自分の行動に責任をもつ

まず必要な事は自分の行動に
責任を持つことです。

自分の行動する要因は
全て自発的に起こすと
簡単に考え方が変わっていきます。

…ただ、これが結構難しいのです…
次にお伝えするポイントと繋がりますが
人間はついつい自分の行動も他人のせいに
してしまうものだからです。

その方が楽だからかも知れません。

詳しくは次のポイントと合わせて
考えて欲しいですが、先ずは
自分の行動に責任を持つことが
重要だと言うことだけおさえてください。

他人のせいにしない

ここがとても大切だし、
皆様の多くもやってしまってる事だと
思います。

何か自分にとって問題や不都合が
起きたとき、人のせいにしてませんか?

自分が評価されない原因を
他人のせいにしてませんか?

そんな考え方は捨ててしまいましょう!
…というよりそんな考え方してても
全く良い方向には進みません。

愚痴や不平不満を言い合ってても
その時間はストレス解消になるかも
知れませんが何も前進はしないのです。

ここに「自分の行動に責任を持つ」事と
考えを組み合わせて行くと、
他人の事なんて気にしてる時間など
人生には無いことに気づくと思いますよ。

自分のモットーを持つ&書く

何か迷ったり困り事が出たときは
自分のモットーを判断軸にすると
良いです。

では、モットーとはどうやって
作り出せば良いのか?

7つの習慣」では良い例として
「自分が死んだ時、葬式で何と言われたいか?」
と書いており、これを考えると簡単に
自分のモットーがわかります。

私の場合は
「あいつは本当に何でも楽しくやってた」
です!!

そうなると何か迷った時も
「これは本当に自分が楽しめるのか?」
「どうすれば楽しくできるか?」
など自分の軸で物事が進めれるように
なりますよ!

緊急ではないけど重要な事に時間を割く

毎日の殆どは緊急で重要な事に
時間をとられてしまいます。

例えば納期のある作業や、
テスト勉強などがこれに当てはまります。

しかし、人生を豊かにするには
「緊急ではないけど重要な事」に
いかに時間を割くが大切になります。

例えば有益だと思うセミナーに
行ったり本を読んだりもそうです。

大体は「忙しいから」とないがしろに
してしまうその時間をもっと大切に
しましょう!

もし時間がないなら一度自分の
時間の使い方を見直してください。

その中にただテレビをみて
ダラダラしてる時間や、
愚痴だけこぼしてる無駄な飲み会や
無駄な電話などあれば、
その時間をすぐに無くして
「緊急ではないけど重要な事」に
宛ててくださいね!

主体的な行動を阻害する事は避ける

今まで説明した事がわかってくると
次第に如何に自分の周りに阻害要因が
多いことかわかるようになります。

先程から書いている
愚痴ばかりの無駄な飲み会や
テレビを何の目的もなく見てる時間、
他には結論の出ない打合せなど、
本当に自分の時間が勿体無いので
直ぐに改善していきましょう!

まとめ

今回書いた内容は直ぐに効果の
あるようなものではありません。

ただ少しずつでも
意識を変えていく事で必ず
自分の意識はよい方向に向かって行くので
ぜひ試してみてください!

では、また次回!!

完訳 7つの習慣 人格主義の回復