ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【報告】ぼんどと花粉症(その3)

f:id:nsp-bond:20190305225725j:plain
どうも。ぼんどです。

さて、定期的にお伝えしている
花粉症情報です。(笑)

断言しましょう!!

今年は過去最高に辛い!!

ということで、
私の今の状況も踏まえつつ
現在の花粉症対策の状況も
ご報告しようと思います!!

1.現在の症状

私の現在の症状ですが、
ピークより少し落ち着いたかな?
という状況です。

ただ、まだ余談は許されず!!
引き継ぎ万全の対策をしております。

鼻づまりは大分解消されてきて
今は目の痒みと戦闘中です!!

2.現在の対策

引き続き前に紹介した
対策は続けております!!

※詳細は過去の記事を御覧ください。
bond-susume.hatenablog.com

bond-susume.hatenablog.com


今はそれに加えて目の対策が
重要になってます!!

あまり目の痒み対策は書いて
いなかったので私が行ってる
花粉症対策を紹介します!!

1)アイボン
2)目は手で擦らない
3)眼鏡

まずは1)ですが、
家を出るとき、帰ったときは
必須です!!

やはりずっと花粉が付着してると
危険なんですね…

なのでしっかり目を洗い
綺麗にしております!!

次に2)ですが、
当たり前なんですけど、
手にも花粉は付着しています。

そんな手で目なんか触ったら…
あぁ!!書いてるだけで痒い!!(笑)

ということで極力手で擦るのは
やめましょう…と言っても、
無意識で擦っちゃう事もあるので
そこは手洗いを常に心がけて
少しでも対策しましょう!!

最後に3)ですが、
最近よくゴーグルみたいな
眼鏡かけている人を見かけませんか?

最初は効果あるのか
疑問でしたが、物理的や対策って
凄いですよ!!

ちょっとゴツいですが、
花粉で痒さに悩まされる事を
考えてたらゴツさは関係ないです!!