ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【報告】ぼんどと花粉症(その2)

f:id:nsp-bond:20190305225725j:plain
どうも。ぼんどです。

以前も書きましたが、
私は花粉症でございます。

今年は大丈夫かな?
と思っていたのですが着実に
症状が出てきました…

と言うことで今回は
前回ご紹介した対策の状況を
含めて進捗のご報告をしようと思います!!

1.対策グッズの効果

以前の記事で、
私は以下の対策グッズを紹介しました。


1)ハナノア
2)アレジオン
3)アレルシャット

※詳細は以前の記事をご参照下さい。
bond-susume.hatenablog.com

当然使用しているのですが、
どれも私にとって効果は有りです。

何度か使用を忘れてしまった事が
あるのですが、その時はやはり
症状が酷くなりますし違いは歴然ですね。

2.その他の対策

では、他にも対策はしているのか?

例年は先述の対応だけで事足りたのですが
ちょっと今年は他にも対策が必要と
なってしまいました。

追加で対策しているのが、
下記の飴です。


最初は「本当に効くの?」
と思いましたが、
舐めていると症状が落ち着くので
私にとっては追加対策として
効果を発揮してますよ!!

3.まとめ

以上、
皆様は花粉症大丈夫ですか?

症状が既にある人、
今年からなった人、
何れにしてもご紹介した対策が
参考になって少しでも症状が
軽くなれば幸いです。

では、また次回!!