ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【推薦】セルフヘアカットのすすめ

f:id:nsp-bond:20190307233336j:plain
どうも。ぼんどです。

いきなりですが
髪ってどこで切りますか?

美容室や理容室という答えが
殆どかと思います。

私も行くのは行くのですが、
最近はセルフカットで出来る限りの
行く回数を減らしてます。

そこで今回はセルフカットを始めた
きっかけやメリットを私なりの
観点で紹介したいと思います。

1.きっかけ

何故セルフカットに目覚めたか?(笑)

それは昨年の事ですが、
夏は暑いので横を刈上げに
してたんですよ。

でも刈上げって1週間もすれば
伸びてきて結構維持が大変なんですね…

しかも、その度に切りに行っても
お金も時間もかかるわけで…

そこでふと「自分でやれば良いんだ!」
と思いバリカンを購入!!

刈上げ部分はバリカンで維持、
その他の届かない部分はハサミで
調整をするようになりました。

最初は失敗したらどうしよう…
と思いましたが意外に出来るもので、
最近は慣れたものでございます。(笑)

2.メリットは?

では、セルフカットのメリットです。

1)カット代の節約
2)待ち時間の節約
3)天候の影響がない

まず1)ですが、
カット代が節約できるのは
結構大きなメリットです。

バリカン1台は、
カット代金の1~3回分くらいで
もとが取れる位です!!

次に2)ですが、
髪切りいくと待ち時間って
長くないですか?

予約してても結構待つこと
ありますよね?

それがセルフカットなら
好きな時間で出来るので、
今まで待ち時間に使っていた時間を
他のことに使うことが出来ます!!

最後に3)ですが、
もしカットを予約した日が
悪天候だったら…

行くの面倒になりませんか?

私がズボラなだけかも知れませんが。(笑)

天候もセルフカットなら
気にすることがありませんよ!!

3.まとめ

以上、
補足ですが完全にセルフにした!!
と言うわけではなく、
今のところ髪型の維持や
ちょっとした修正を自分で
行っているという感じです!!

髪型変えたりするときは、
ちゃんとお店に行ってプロに
切ってもらってます!!

お店とセルフそれぞれ
上手く使い分けていくのが
私は良いかと思います!!

では、また次回!!