ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【推薦】中田敦彦のYouTube大学が面白い!

f:id:nsp-bond:20190610081238j:plain
どうも。ぼんどです。

YouTubeで、
人気急上昇のチャンネルが
あります!!

それはオリエンタルラジオ
中田敦彦さんの「YouTube大学」です。

今回はその面白さを
少しでもご紹介出来ればと思います!!

では、早速スタートです!

1.概要

youtu.be


どんなチャンネルざっくり
概要から始めます!!

このチャンネルは
オリエンタルラジオ中田敦彦さんが
歴史や偉人などを熱く語る
「エクストリーム授業」を
中心に掲載されてるチャンネルです!!

中田敦彦さんと言えば、
とてもプレゼンが上手な事で
有名です!!

そんな方が話すから
「その時代に住んでたの?」
「その偉人と知り合いなの?」
と思うくらい話が面白いです!!

2.YouTube大学の良さ

では面白いだけではなく、
このチャンネルの何が良いのか?

私は一つのテーマを
相関的に話してくれる点だと
思います!!

例えば「日本史から見た世界大戦」
という動画があります。

youtu.be

皆様はそもそも、
そんな視点で世界大戦を
辿った事はありますか?

きっとテストの時とかは、
単語の暗記しかしておらず、
その時代に並行して起こっている
出来事や関連性までは深く調べて
ないはずです。

でも、色々と関連性を付けて覚える事は、
前の記事でも書きましたが
「チャンク化」と言って
より勉強効率を上げるために
必要なテクニックなんですね!!

中田敦彦さんはチャンク化
させるテクニックが凄いあると
思います。

更にプレゼン能力の高さも
あるので鬼に金棒の動画だと
私は思っています!!

是非、今まさに勉学に
励んでいる学生さんは勿論のこと、
単純に歴史が好きだとか、
偉人の事を学びたいとか、
どんな人でも楽しめるチャンネルだと
思うのです是非見てみてくださいね!!

3.まとめ

まだ開設されたばかりのチャンネルなので、
これから更にどんな進化をしていくか
いち視聴者としてとても楽しみです!!

ではまた次回!!