ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【推薦】ぼんどのリュックのすすめ

f:id:nsp-bond:20190223081106j:plain
どうも。ぼんどです。

皆さんは普段外出するとき
荷物は何にいれますか?

荷物の量にもよりますが、
私はリュック(バックパック)に
入れてます。

ちょっと前までは色んな形の
バックも使っていたのですが、
普段の生活や利便性で今は
リュック一本です。

そこで今回は私なりの
リュックを愛用する理由を
書きたいと思います。

1.何故リュックか?

先ほど書いた通り、
ちょっと前は様々なリュックを
使っていました。

ただ今の生活でリュックが
最適だなーと思う事がいくつもあり、
リュック一本に絞ったのが経緯です。

その主な理由が以下の通りです。

1)両手が使える!
2)容量が入る!
3)重心が偏らない!

まず1)ですが、
片手に持つようなバックだと、
どちらかの手は自由が聞きません。

電車の中、特に満員電車だと
片手で吊り輪持って支えると
人が寄り掛かってきたとき
腕を痛めたりします。
※実際に痛めた事があります…

両手で支えることが出来ると
負担もかなり軽減出来るので
私にはとても大きなメリットです!

次に2)ですが、
私は旅行に行くときに
出来る限り荷物は軽く済ませたい
タイプです。

とはいえ、小さいバックでは
流石に荷物は収まらないのです。

そこで、リュックがあると容量も
入るので3泊くらいの旅行であれば
全て詰め込んで行きます。

また、キャリーケースとも違い
持ち運びも便利なので
かなり重宝しています!!

最後に3)ですが、
片方掛けのカバンを使ってた時ですが、
その頃からPCなどを持つ事も多く
結構荷物が重くなることがありました。

最初は何もなかったのですが、
次第に肩や腰に鈍い痛みが…
普段から左右気にしながら
掛けてはいたのですが、
それでも片方に片寄って
しまったようです。

これではマズい…と思い
リュックに切り替えたら
自然と痛みも無くなり、
その後痛みが出ることも
無くなりました!!

バランスって大事ですね!!

2.デメリットはあるか‼️

ではリュックにしてデメリットは
あるのか…いくつかあります。

一つは背中の通気性が悪くなること。

特に夏の暑い時期は、
リュックだと背中全体を
覆うことになるので、
汗をかきやすくやります。

ただ、私は汗かきで夏時期は
常にリュックにタオルいれてるので
拭けば解決ですが…(笑)

あまり汗をかきたくないという人には
デメリットと呼べる点になりますね。

夏時期はどうしても汗は書くので、
私は仕方の無いことと思っています。

それよりメリットの方が大きいですし!!

3.まとめ

以上、もしリュックを買うなら
少し高くても頑丈で長持ちするものを
お勧めします!!

重たいものを入れることが多いので
頑丈であることは大切なポイントです。

私のお勧めは概要を貼りますので
良ければ覗いてみて下さい!!

では、また次回!!