ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【私感】ぼんどの「平均」の捉え方

f:id:nsp-bond:20190317082428p:plain
どうも。ぼんどです。

皆様は平均について
どんな考えを持っていますか?

皆の真ん中を取った数字
という印象が殆どだと思いますし、
間違ってはいません。

ただ、平均=「一番適当な値」
という事ではありません。

そこで今回は私なりに
「平均」の捉え方について
書いていきたいと思います。

1.みんな大好き平均

平均という言葉は
みんな色んなところで
目にしますよね?

TVや雑誌など様々な数値を
表す時に用いられます。

これは「平均」という数値が
説得力もあるし、皆も見慣れている為
受け入れやすからだと思います!!

でもちょっと待って下さい!!

その平均はちゃんと
数値の根拠を知っていますか?

例えば100満点のテストがあって
50人が0点、50人が100点だった時
平均点はいくつになりますか?

その平均点をみて、
あなたはどう思いますでしょうか?

2.平均との付き合い方

と言うことで、
私としては「平均」に関しては、
鵜呑みにしてはいけない数字だと、
思います。

私たちに必要なのは常に
数値を疑い、根拠を確かめる
癖をつけることだと思います。

そうすると平均だけでは無く、
様々な事に関しても多角的に
見る癖が出来るようになると思います。

それが私は今の時代に
とても大事な力だと思います!!

3.まとめ

以上、
ちょっと真面目な話になりましたが、
是非これで平均との向き合い方が
一人でもいれば幸いです!!

では、また次回!!