ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【必見】「美意識」が必要とされる4つの理由

f:id:nsp-bond:20190904221036j:plain
どうも。ぼんどです。

今回は秋と言えばと言うことで
「芸術の秋」を取り上げます。

皆様は「美意識」を鍛えてますか?

美意識は今の社会生活の中で
殆どの人が圧倒的に足りてない
部分だそうです。

そんな点を教えてくれる
「世界のエリートはなぜ「美意識」
を鍛えるのか? 」の内容を踏まえ
ポイントを4つ紹介したいと思います!

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 経営における「アート」と「サイエンス」 (光文社新書)

美意識が成長を生む

美意識は成長を生む…
これをこんな質問に変換すると
分かりやすくなると思います。

iPhoneユーザーは何故iPhone
持つのか?」

この回答には必ず
「機能性」と「デザイン」が
入ってきます。

ただ、機能面はiPhoneが出来ることは
殆どAndroidの端末でも対応出来ます。

では何がiPhoneをここまでの
人気にしたかと言うと「デザイン」の
点が非常に強いと思います。

所有することでその人を
満足させるデザイン、
それがここまで人気を押し上げた
要因です。

利益=会社の成長になります。
個人に落とし込んでも同じことで
美意識を鍛えると自身の利益にもなり
成長に繋げることが出来ます!

美意識が変革を生む

変革が生まれるきっかけには
美意識がかなり重要な割合を占めます。

主に人間には3つのタイプがあります。
1)アイデアを出す人、
2)アイデアを判断し実行に移せるように
落とし込む人
3)落とし込んだ作業を実行する人

このアイデアを出す人は
独創性の高い人で常に美意識の
高い人です。

これをまた個人に落とし込むと、
大なり小なり1)から3)まで自分自身で
行うことが少なからずあります。

全ては1)から始まるので
より良いものを生み出すには
美意識を鍛えることが必須と言えます。

美意識が先見性を生む

絵画をみたりするときに、
その絵が生れたストーリーや
今後の展開を意識してみましょう。

そうすると先見性が養われて
何か先々に迷った時に役立ちます。

「絵でそんな力が養われるの?」
と思う人もいるかと思いますが、
試しに実践してみてください!

本当に変わりますから!(笑)

美意識が共感を生む

冒頭のiPhoneの話もそうですが、
デザインが好き=共感してくれる人がいる
という事になります。

美意識を生みそれを指示してくれる人が
集まれば集まるほど人々の共感を
生み更に大きな物を創作できるように
なってくるのです。

まとめ

伝わりにくい点や
もっと詳細を知りたい方は、
ぜひ「世界のエリートはなぜ「美意識」
を鍛えるのか? 」を手に取ってみてください!

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 経営における「アート」と「サイエンス」 (光文社新書)

では、また次回!!