ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【発見】「ナンジャモンジャ」というカードゲームが面白い4つの理由

f:id:nsp-bond:20190905081253j:plain
どうも。ぼんどです。

秋の夜長にはカードゲームが最高!!

ということで何か
単純明快なカードゲームは無いかと
探していましたら見つけました!

その名も「ナンジャモンジャ」です。

カードゲーム ナンジャモンジャ・ミドリ

今回はルールもふまえて
ナンジャモンジャの面白いポイントを
4つに纏めて紹介します!

単純明快なルール

ルールは本当に簡単です。

参加者は2名以上からで、
山札から一枚取ったカードに
書かれてるモンスターに名前をつけます。

後は順番に山札をめくっていき、
違うモンスターが出てくれば名前を付け、
同じモンスターが出たらその名前を
誰よりも早く言った人が
そのカードを貰えます!

山札が無くなったら終了で、
一番カードを多く持ってた人が
勝ちとなります!

…単純ですよね?(笑)
簡単だからこそ皆で出来て盛り上がる!

それがこのナンジャモンジャです!

名付け方で難易度が変わる

名付け方はゲームの難しさを
左右する特別な要素です。

長い名前や他と似た名前を付けると
覚えにくくなりますし、そこに何個かだけ
短い名前にすると緩急がついて面白くなる。

本当にちょっとした事で
難易度が変化しますよ!

老若男女関係なく楽しめる

このナンジャモンジャは
大人・子供関係なく盛り上がりますし、
当然混ざってやっても楽しめます!

大人同士なら、
例えば元素記号とか徳川歴代将軍に
するとか、子供が混ざったらその中の
半分は簡単な名前にしてあげるとか
良いかもしれません。

カードなのでどこでも持ち運べるので
トランプみたいに1つ持っておくと
良いかもしれませんよ!

足りなくなったら「シロ」を足す

何回もやると段々モンスターの
姿形を覚えてしまうというのが
少し難点ですが、それを解消すべく
追加カードが現在は販売されています!

その名も「ナンジャモンジャ・シロ」です。

当然シロから始めても問題ないですし、
どちらか慣れてきたら追加で買うと
更に面白くなりますよ!

すごろくや カードゲーム ナンジャモンジャ・シロ

まとめ

おすすめしたいカードゲームは
まだまだありますので別の機会に
また紹介できればと思います。

皆様の中にもおすすめありましたら
ぜひコメントなどで紹介ください!

では、また次回!!