ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【紹介】ぼんどのバスケのすすめ

f:id:nsp-bond:20190305230444p:plain
どうも。ぼんどです。

皆様スポーツはお好きですか?

好きと言っても、
「プレー側」「観戦側」など
分かれると思います。

私はそのどちらも好きな
スポーツがあります。

それは、
「バスケットボール」です!!

そこで今回はバスケットボールの
魅力について書いていきたいと思います!!

1.好きな理由

まずプレー側から。

きっかけは、
中学から部活動として始めた事です。

決して上手いとは言えないですが、
中学高校と6年続けてこれたのは
単純に「バスケ」が好きだったから
だと思います。

今でも隔週でバスケをしてますが、
身体が動かなくなるまでは
続けようと思っています!!(笑)

次に「観戦側」ですが、
これは部活動の仲間と試合観戦をしてから
嵌まり、それからはTVでもよく見るように
なりました。

本場の「NBA」から、
日本で開幕した「Bリーグ」まで
問わず観ております!!

Bリーグ」はたまに直に観戦も
行ってますよ!!

2.バスケの魅力

バスケの魅力ですが、
良い意味でも悪い意味でも
「満塁逆転ホームラン」みたいな
事が無いことです。

バスケには、
3Pラインから入ったら3点、
3Pライン内は2点、
フリースローは1点、
の得点方法しかありません。

野球のように0対3が
満塁ホームランで4対3になる、
というような事は起きないのです。

得点の差を縮めるためには
相手の点数を抑え、
着実に点差を縮めるしかありません。

因みに野球を否定している訳ではなく、
野球のような逆転出来る機会がある
スポーツも勿論好きです。

実際野球の観戦もすること有りますし。(笑)

ただ、バスケには
着実に点差が迫る緊張感や、
点差が拮抗してるときの面白み、
逆転した時の興奮があるのです!!

逆にあまりにも点差が離れてしまうと
逆転はないな…となってしまうのも
バスケですが、それも含めて
私は楽しんでおります!!

3.まとめ

少しでもご興味頂けましたか?

もし興味があれば「Bリーグ」を
是非観戦に行ってみて下さい!!

では、また次回!!