ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【推薦】一緒に嵌まりましょう!!

f:id:nsp-bond:20190408205050j:plain
どうも。ぼんどです。

最近マンガ・アニメ熱が
上がって来ております。

もう何度みたことかわからない・・・
そんな作品がございます。

それは、
鋼の錬金術師」です!!

一回も見てない方・・・
見てください!!

そんな大好きなこの作品を
一人でも多くの人に伝われば・・・

という一人よがり感じになりますが
魅力を紹介していきます!!

1.概要

主人公は兄のエドワード、
弟のアルフォンスの兄弟です。

二人はかつて錬金術で母を生き返らせようと
禁忌をおかし、エドワードは体の一部、
アルフォンスは体全てを失います。

エドワードはアルフォンスの魂を
鎧に定着させる事が出来たため
アルフォンスは鎧の姿なのです。

成長した二人はそれぞれの体を
取り戻すため壮大な旅にでます。

・・・とざっくりしか書きませんが、
本当に「所詮アニメだ」「マンガだ」という
先入観は本当に捨てて見てください。

ストーリーも奥が深く、
メインは兄弟二人ですが
他のキャラクターの観点から話を見ても
「あれ?皆主人公なの?」と思うくらい
キャラクターにも魅力がありますよ!!

2.感想

この作品をみてていつも思うことがあります。

錬金術という、
現実世界では魔法のような技術ですが、
物語の中で「等価交換」という言葉が
出てきます。

何かを錬成する際は、
それに同等のものが必要となるのです。

作中では若干矛盾するような所も
ありますが、私はこの言葉が好きです。

例えば、我々は日々動植物の
頂いて生きています。

そうしなと生きていけませんね。

エネルギーを得るために、
そのエネルギー源を等しく持っている
動植物をいただく。

そんな動植物も更に他の動植物から
エネルギーを貰っていて、その流れというのは
常に等しく動いていると思います。

それがどこか変化を来すと
等しくなるよう調整されると・・・

すいません。脱線しました。(笑)

結局それくらい深く魅了されてしまう
セリフもありますという事です。(笑)

3.まとめ

以上、
原作者の荒川弘さんは
他にも農業高校の生活を描く
銀の匙」がありますが、
どちらも生命の尊さが伝わってきます。

今回は終始纏まらないのと、
押し付けがましい所もありますが
本当にまずは読んでみてください!!

その内、もう少し頭の中整理して
書いてみます・・・(笑)

是非皆様からも色々
コメントお待ちしております!!

では、また次回!!