ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【厳選】名作揃い!!おすすめの洋画5選

f:id:nsp-bond:20190826083156j:plain
どうも。ぼんどです。

映画、今でも多くの人に愛される
大衆娯楽…って言うけどそんなんじゃ
語りきれないんです!!

今振り替えると名作揃いの
動画も一杯あります!!

今回は私のみた中でも
特にお勧めしたい洋画を
5つ紹介します!!

グリーンマイル

刑務所の看守主任のポールは
グリーンマイル」と呼ばれる
通路を通って電気椅子に向かう
受刑者たちに安らかな死を
迎えさせて上げる事が仕事でした。

そんな刑務所に身長2メートルを
越す黒人の大男「コーフィ」が
双子の少女を殺害した罪でやってきて…

という看守と受刑者の間の
ストーリーなのですが、
大男が刑務所に送られてきた真実や
ポールとコーフィのやり取りに
最後は涙間違いなしの映画です。

グリーンマイル [Blu-ray]

ミスティックリバー

幼馴染みだった
ジミー、デイヴ、ショーンは
とある事件を境に次第に距離が
離れていきます。

そんな3人が四半期経って
ある事件を通して再会するのですが、
3人の嘘や疑いが複雑に交錯していき
事件は思わぬ展開へと発展していきます。

非常に暗くて重い作品ですが
私の中ではシリアス系の映画の中で
一番に見てほしい作品です。

見終わっても暫くは沈黙かもしれませんが…

ミスティック・リバー [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

めぐりあう時間たち

「ダロウェイ夫人」という作品を
モチーフに時代の違う3人の女性の
時間を描くこの作品は、それぞれの
時代を生きながら生きる環境は違えど
めぐるように3人の時間が絡み合います。

ミステリーと言うのか何とも
不思議な気持ちにさせてくれる作品です。

めぐりあう時間たち [Blu-ray]

カッコーの巣の上で

かなり有名な作品なので
見たことある人も多いでしょう!!

精神異常を装って刑務所での
強制労働を逃れた男マクマーフィーが、
患者の人間性までを
統制しようとする病院から
自由を勝ちとろうとする話です。

この作品は当時の時代背景も
投影しており非常に奥深い作品と
なっています。

「人間とはなんだろうか?」
「自由とはなんだろうか?」

作品の時代と今は違えども
根本的な人間の問題は変わらず、
見るとそんな事をよく考えさせてくれる
作品になっています。

カッコーの巣の上で [Blu-ray]

17歳のカルテ

薬物大量服用による自殺未遂で
「パーソナリティ障害」とされ
精神科病院に収容されたスザンナは、
病気の自覚が無く環境に馴染めずに
いましたり

そんなスザンナが、
病棟のボス的存在であるリサに
魅了され惹かれていくのですが、
次第にリサの行動に違和感を覚え…

というようなあらすじです。

17歳という子供とも大人とも
取れない世代の心の在り方が
何となくわかる作品だと私は
思っています。

見る側の歳が近ければ
共感できる点も多くあり、
離れているとどことなく
違和感を感じとることが出来る
作品だと私は思っています。

17歳のカルテ (字幕版)

まとめ

結構昔の作品ばかりでしたが
面白いものはいつまで経っても
色褪せないものです!!

まだ見たことない人は
ぜひチェックしてみて下さい!!

では、また次回!!