ぼんどのただ前へ進め!!

筋トレ、本を中心に日頃思った事を綴る雑記。→ぼんど。筋トレ・本・雑記

【私感】ぼんどの過去の捉え方

f:id:nsp-bond:20190128170827j:plain
どうも。ぼんどです。

今日はちょっとだけ真面目な話。(笑)

皆さん過去ってどう思ってますか?

もう過去は変えられないもの、
良かろうと悪かろうと
消すことは出来ない普遍的なもの、
など考え方は色々です。

そこで今回は私の考える
「過去」について書きたいと思います。

1.過去は変えられる!!

まず私の考え方として
過去は変えられるという
考え方をしています。

例えば、
過去に太っていたとします。

その時はそれがコンプレックスに
なっていて、その一時点だけとると
思い出したくない過去かもしれません。

でも、それを「糧」として
痩せようと決意し今は見間違えるほど
痩せたとしましょう。

そうすると、太っていた過去が
あったからこそ今の自分がある訳で、
その過去のお陰で今があるとも
言えるのです。

つまりは過去は自分の捉え方で
いくらでも変える事ができるのです!!

2.きっかけ

ただ、最初からこんな考えを
していたわけではありません。

これにはきっかけがあります。

丁度3年ほど前、
当時の私は仕事のモチベーションも
上がらずただただ日が経過するのを
待つばかりでした。

当然いい成果も出せず、
こんな人材必要か?…と自問自答。
まさに負の連鎖に陥ってました。

そんな時にふと手に取った
本とたまたま見ていたYouTuberの
言っていたコメントが
今の考え方に至るようになった
きっかけです。

本は前にも紹介した「1440分の使い方」
で、これで1日をもっと大切にしなければ
と今までの自分を悔い改めました。

bond-susume.hatenablog.com

次にYouTuberが言っていたのは
まさに先程書いた過去の考え方で
捉え方次第で過去は変えられると言うこと。

結局私もモチベーションが上がらなかった
あの日々があってこそ今があると
思うようになりました。

きっとそのままだったら
こんな形で書いて紹介さえ
してないでしょう。(笑)

確かにその時の時間は
もう戻ってこないし
もっと有効に使えたかもしれません。

ただそれを「糧」として
今があるので後悔はしていません!!

3.まとめ

ちょっと真面目な話でしたが、
これが誰か一人でも背中を押す
きっかけになってたら幸いです。

きっとその時は前へ進もう!!
と思っているはず!!

では、また次回!!